新築祝いとは
新しく家を建てたり、マンションを購入して引っ越した場合の お祝いのことを言います。
親族、知人、友人が自宅や事務所を新築したときに家内が安全で末永く繁栄が続くよう、お祝いの気持ちを贈るものです。
家を新築することは人生において最も高価な買い物と言われています。
なので、ぜひとも盛大にお祝いしてあげたいものです。

新築祝いと祝儀袋


新築のお祝いには、何度あっても嬉しいという意味を持っている蝶結び(花結び)の水引がかかったご祝儀袋を選びます。
新築の購入はそうそう頻繁にあるものではありませんが、一度きりにしたい事柄でもなく、何度あってもお祝いをしたいことですので蝶結び(花結び)を使用します。
蝶結びはすぐに解けたり結んだりできます。
そのことから何度あっても良いお祝い事には蝶結びが使われる事になりました。
花結びは蝶結びが変化したもので基本的には蝶結びの一つです。

新築祝いの表書き

新居のお祝を贈る時には 祝御新築  御新築祝  御新築祝  御新築御祝
新築マンションを購入したお祝を贈る時には御祝
新社屋やビル、庁舎や体育館などの建物を新築したお祝を贈る時には落成祝い

新築祝いの相場



個人的にお付き合いのある方には、若干多めに贈るのが良いでしょう
両親:10,000円〜50,000円
親戚:10,000円〜50,000円
兄弟:10,000円〜30,000円
友人・知人:5,000円〜10,000円
勤務先同僚:5,000円〜10,000円
近所:5,000円〜10,000円

お金の用意
まずは新札を用意しましょう。いかなるお祝いにしても、お祝いする気持ちと礼儀を込めて包むお金は必ず新札にします。
新札でご祝儀を用意するのには「この日のために用意しました」という気待ちを表すためという理由も含まれいるため、できるだけ新札で用意できるように努めましょう。

タブーな贈りもの
ストーブ、コンロ、ライターなど、火災にまつわる品物を新築・引越し祝いに贈るのはタブーとされています。
また、花を贈る場合も赤色の花は 火事を連想 させるため避けましょう。
観葉植物や幸福の木などは育てやすく人気があり、新築祝いのプレゼントとしておすすめです。