品名,内容を書き並べて見やすくしたもの。
1冊の本の目次も,出版・蔵書・出品の目録も,商品のカタログも目録である。
また進物の品名を記したもの,転じて実物の代りに仮にその品名だけを記して贈るもの,進物として包んで贈る金円も目録という。
礼法では進物の目録を意味することが多い。
進物目録は紙を半折した折紙を用い,結納目録の料紙は婿の官禄により大高檀紙など,平士は引合紙を用いた。
書式も書札礼(しよさつれい)により決りがあり,〈目録〉の字は書かないのが法であるが,明治以後の結納目録には書いてあるものが多い。

目録の種類
1 書物の内容の見出しをまとめて記録したもの。目次。
2 所蔵・展示などされている品目を整理して書き並べたもの。「展覧会の目録」「財産目録」
3 進物をする際、実物の代わりに仮にその品目を記して贈るもの。「結納の目録」
4 芸道・武芸を門人に伝授したとき、その名目を書いて与える文書。
5 進物として贈る金の包み。

目録の歴史
中国では、早くより目録学の考え方が発達しておりました。
日本には奈良時代以前に伝来したと考えられています。
古代には寺院や行政機関で、財産管理や業務上の必要から目録を作成されていました。
官司は15日ごとに作成された公文書をまとめて保管しその所蔵目録作成が義務付けられていました。
寺院では寺院の住持の交替の際には仏具・法具などの什器や文書などの一覧を記した資財帳や土地を記した水陸田目録が作成されました。
官司でも国司の交替の際に正税などの在庫を確認する交替実録帳や班田実施時に作成する班田帳簿目録などが作られました。

平安時代
個人による目録が作成されました。
唐に留学していた「入唐八僧」(最澄、空海、恵運、円行、常暁、宗叡、円仁、円珍)と呼ばれる僧侶達が帰国した際に持ち帰った書物などを記録した将来目録が作成されました。
貴族達は2つの特徴的な目録が作成されました。
まず、現代の図書目録の祖にあたる「書目」が作成されました。
藤原佐世が勅命を奉じて作成した『日本国見在書目録』や藤原通憲(信西)が個人蔵書を記した『通憲入道蔵書目録』などがあります。
また、時代が下ると既存の目録の刊行も行われ、初期のものとしては安達泰盛が高野山にある空海の請来目録を刊行したことが知られています。

江戸時代
出版業の隆盛とともに多数の書籍が刊行されました。
又それらを対象とした目録も刊行されるようになりました。
もう1つは日記や文書を内容ごとに目録を作成して後日に先例を調べる際の参考とするもので、藤原実資の『小右記』には『小記目録』という目録が存在していました。
勿論、財産関係の目録も作成され、所領や財産の生前または死後に譲渡するために作成された譲状・処分状も目録の形式となっていました。
特に財産関係の目録は所領などの相論が発生した場合には、文書の存在の有無が判断の最大の決め手になったことから、こうした目録や公験、絵図その他の文書をまとめて保管し、かつ文書目録
を作成して万が一に備えました。
12世紀に東大寺寛信が文書目録を作成した際の記録が今日も残されています。

中世に入ると荘園領主や公家・武士・僧侶達によって多くの目録が作られるようになりましたのでました。
荘園や所領に関する荘園目録、所領目録、検注の結果を示す検注目録、耕作面積と人員を示す作田目録、年貢の進納状況を示す結解目録などがありました。
江戸時代に江戸幕府や諸藩によって作成された勘定帳や年貢皆済目録もこの流れを汲んだものであります。
更に戦国時代に今川氏が作成した分国法も「今川仮名目録」と呼びました。
これは個々の行政文書の形式で出されていた法令を1つの法典の形式に集積・分類した目録の形式によって公布されたものと考えられたことによります。
寄進の際に出される目録は相手が上位の身分者であったため、相応の儀礼を伴うものとなり、後世の礼法においては転じて相手に進物・贈物をする際の目録の書札礼へと発展していきました。
寄進のための目録は鳥子紙の折紙を用いて端と中奥を折って三等分とし、更に同じ紙をもう一枚礼紙として添えて厚く包む厚礼を用いています。

今日
卒業式や結婚など、記念に物を贈る場合も、何を贈ったかを一覧に記し、式典等ではその目録を手渡すこととされ、進物として実際に金円を送る場合にも婉曲的言換えとして「目録」の語が用いられました。
更に武術・芸能など目には見えない技術を伝授する際にもその内容をまとめた文書を目録と呼びました。
これがそのまま奥義伝授を証明する免許目録としても用いられるようになりました。
蔵書目録も中世・近世を通じて作成され続けました。
明治になると、図書館が設置されるようになり、図書館に置いてある資料のリストである図書目録を作成するための図書館学の技術として資料組織論や図書分類法などが導入されるようになりました。